てぃーだブログ › 日々雑感 › 国芳浮世絵展へ行ってきました

2017年06月21日

国芳浮世絵展へ行ってきました

5月の初めころ、府中美術館で開かれている国芳の浮世絵展へ行ってきました。

<相馬の古内裏>
国芳浮世絵展へ行ってきました
解剖学もない頃に、骸骨の絵を描いたことに感動しました。

<西塔鬼若丸>
国芳浮世絵展へ行ってきました
牛若丸と思っていました。

<金魚ずくし>
国芳浮世絵展へ行ってきました
金魚を人に見立ててとてもユウモラスな感じです。

<猫のすずみ>
国芳浮世絵展へ行ってきました
芸者の猫と船頭の猫のやりとりが聴こえそう。

<猫の左仮>
国芳浮世絵展へ行ってきました
猫のパーティかしら。 国芳は猫が好きだったらしく猫に見たてた役者絵など多くありなんとなく笑ってしまいました。



Posted by けいまに at 15:32│Comments(0)
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。